2016年11月15日火曜日

Trump on "Roe v. Wade"(1973)

現地時間11月13日(日)、
CBSの「60 Minutes」で、
トランプ次期大統領のインタビューが放送されました。
実際にインタビューが行われたのは、
現地時間11月11日(金)とのことです。

以下、そのビデオ&トランスクリプトです。
http://www.cbsnews.com/news/60-minutes-donald-trump-family-melania-ivanka-lesley-stahl/

ビデオはまだ観ていませんので、
発言のニュアンスは分かりませんが、
トランスクリプトを読む限り、
共和党の悲願だった、
女性の堕胎の権利を認める"Roe v. Wade"(1973)の判例が、
完全にひっくり返されることはないとしても、
少なくとも制限されるのは間違いないです。

問題は、どれだけ制限されるか、でしょう。

トランプ次期大統領は、
pro-life(中絶反対派)の連邦最高裁判事を指名すること、
(これは共和党の大統領なら誰でも同じでしょうが)
それにより連邦最高裁で"Roe v. Wade"(1973)の判例がひっくり返された後は、
(if it ever were overturned,)
各州の判断によることになり、
(it would go back to the states.)
中絶が禁止された州の人が中絶を望む場合には、
他の州に行かなければならなくなるだろう、
(they’ll have to go to another state.)
と言っています。

今回の選挙で、
米国国内が別の国かと思える程分断されていることが、
これまで以上に明示されましたが、
その分断は、
今後当分、
大きくなることはあっても、
小さくなることはなさそうです。

(追記)
16日の昼休みにビデオを見ましたが、
思っていたよりはまともな人に見えました。
今の段階からそうでなければ、
本当に怖い話でしょうが。

それはともかく、
現段階で共和党主流派と同意している政策は以下の3つ、
①健康保険(オバマケアを撤回/制限するということでしょう)
②移民(数百万人を国外追放または収監すると、このインタビューでも言っていますし、公約通りにメキシコとの国境に壁&フェンスも建設する、と言っています)
③減税
と言っていますが、
その財源はどうやって手当するつもりなのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。