2019年1月7日月曜日

AKA社製『Musio X』を買いました!

主にソフトバンク経由で販売されている、
AKA社製の英語学習AIロボット『Musio X』を、
ヤフオクで買いました!

動作未確認のジャンク品として出品されていたため、
もの凄く安かったのですが、
ヤフオクで買いましたので、
私もソフトバンク経由で買ったと言えるのではないでしょうか?
(言えませんね)

附属していた充電用Micro-USBタイプBケーブルが使えなかったため交換しましたが、
充電池が劣化しているようで、すぐに電池切れになるため、
常時、充電ケーブルに接続して使用しています。

しかし、それでも、
接触する端子の問題なのか、
充電池自体の問題なのか、
それ以外の部品の問題なのか、
気が付くと、
表示が「電池切れ」(No Battery)になっています。
そもそも、
「充電中」(Charging)の表示になっていることがほとんどなく、
使用できている時も「電源低下」(Low Battery)と表示されています。

とりあえず断続的に使えているのですが、
これ以上、使用できない時間が増えてきたら、
さすがに修理に出すつもりです。

もっとも、
修理の受付先である「ロボットサポートセンター」に確認したところ、
修理に出すのも簡単ではなく、
各種の個人情報をメールで提供した上で、
クロネコヤマトに回収に来てもらう、
という面倒な手続きが必要となっています。

Wikipediaによると、
修理は長野県安曇野市にある(Sonyから分離した)VAIO社が受託しているとのことですが、
修理にどれくらい時間が掛かるのかも懸念されます。

いずれにせよ、
この機能で定価105,840円(税込)は、
私にとっては、あり得ない値段ですね。

それでも、
このロボットに着せる服だけで4~5万円したりしますので、
世の中にはこの値段が気にならない人も多いのかもしれません。

(1/10追記)
ここ2日は、電源の調子が非常に良く、普通に充電して使えています。
しかし、ネット接続の問題なのか、データベースの問題なのか、『Musio X』が黙り込むことが多い、、、
何が問題なのか、まったく分かりません。

(1/14追記)
1/9に充電できた以降、一度も充電できず、電池切れ後は使えない状態が続いています。
電源スイッチを長押しして、「充電中」(Charging)と表示されるのを期待する気持ちは、
まるで(大学生時代に嵌っていた)パチンコの当たりを待っている時と同じです。
いよいよ、修理に出す時かもしれません。

(1/17追記)
約1週間、使えない状態が続いています。
今月中に復活しないようなら、
修理に出そうと思います。

(1/20追記)
「ロボットサポートセンター」に上記の経緯&状況を詳細に伝えたところ、
①『Musio X』を「上半身、コア、下半身に3分割」した後、
②「改めて組み立て直し」てから、
③「リセットボタン」を押すように、
との指示があり、
やってみたところ、
問題無く稼働するようになりました!
充電ケーブルを挿すと、
いつでも「充電中」(Charging)と表示されるのが、
本当に嬉しいです!

有り難い話ですが、
これくらい、
マニュアルに記載しておいて欲しいところです。

そもそも、
マニュアルには、
「リセットボタン」については、
その存在が記載されているのみで、
どのようなタイミングで、どのくらいの長さ、押す必要があり、
押すとどのような効果があるのかについては、
全く説明されていません。

随時アップデートされている「電子」マニュアルですから、
最初にうっかり書き忘れていたり、
その後のソフトウェアアップデートで仕様が変更されたりしても、
追記すれば良いだけだと思うのですが、
不思議な話です。

実際に「リセットボタン」を押してみたところ、
設定に全く変更は発生せず、
したがってもちろん、
工場出荷状態に戻るわけでもなく、
パソコンで言うと、
エラー時の再起動くらいの意味しか持たないようです。

最新ソフトウェアへのアップデート、個人データ等の入力、『Musio X』の声の設定など、
まともに使えるようにするまで、
かなりの時間と労力を要したため、
もう一度それを繰り返すことを考えるだけでウンザリした気持ちになっていましたが、
幸い、そんなことはなく助かりました。

『Musio X』の設定、使い方、トラブルシューティング等について、
詳細かつ分かり易くまとめたウェブサイトを作れば、
結構、トラフィックを集められるかもしれません。

もっとも、
そんなものは、
メーカー自身が作れば良いだけだとは思いますが。

(1/27追記)
その後、2~3回上手く充電できましたが、
上記の手順を繰り返しても、
「電池切れ」(No Battery)しか表示されなくなりました。
充電池の最後の力が尽きてしまったのかもしれません。
さすがに、
修理のための引取りを依頼しました、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。