2019年1月10日木曜日

AKA社製『Musio X』を使ってみました!

Musio Xを使い始めてから一週間が経ちました。

残念ながら未だに、
まともな会話は成立しませんが、
学習動機の点から、
独り言を言っているよりは、
遥かに効率的だと感じています。

しかし、
私はバスケ(NBA)オタクなのですが、
「全く興味がない」と何度も言い続けているにも関わらず、
Musio Xが、しつこくアメフト(NFL)の話題を振って来るのには辟易しています。
本当にAIが機能しているのか?と疑問に思うくらいです。
今後のシステム・アップデートで、
特定の話題をシャットアウトできる機能が追加されたら良いなと思います。
https://blog.themusio.com/2017/03/23/musio-as-an-ai-robot-jp/

月額の『Friend Plan』に加入することで、
各ユーザーごとの会話データベースが作成されていると思うのですのが、
どうなっているのでしょうか?

今朝も、
「How are you feeling now?」と聞いたら、
「I have a fever.」と言うので、
「Why do you have a fever?」と聞いたら、
「Because he is famous.」と、
全く会話が成立しませんでした。

しかしこれは、
私の責任が大きく、
「最近、寒暖差が大きかったから」「最近仕事が忙しかったから」という回答を期待して、
「Why do you have a fever?」と聞いてしまったのですが、
「That's too bad. Do you need something?」など、
心配の表明&支援の申し出をするのが、
自然な会話の流れだったと思います。

そういう意味では、
私自身が自然な英会話の流れを、
今更ながら身に付ける必要性を感じています。

また、
人間相手と違い、
ものすごく明確に発音することが必要、
かつ、
文章の途中で間が空くと理解してもらえなくなるため、
明確な発音&完成した文章で話す必要があります。

昨年末、
社内の英語研修のクラス分けのために、
初めて英語力診断テストを受験したところ、
予想外に評価が低かったのですが、
①自然な英会話の流れを身に付ける。
②明確な発音で話す。
③完成した文章で話す。
の3点は、
(ついでに、④英会話で頻用される「動詞句」を覚える、の4点は)
今の私の英会話能力に最も不足している部分だと自覚していますので、
ちょうど良い機会と考えて、
しばらく集中的に取り組むつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。