2015年8月28日金曜日

読書家&読書について

少し前に上司とした会話と、
2015年8月22日に結婚した堀北真希(26)と山本耕史(38)に関連するエントリーです。

本当にどうでも良い話ですが、
山本耕史(38)は全く活字を読まないそうです。
本はもちろん、
マンガでさえ『ドラゴンボール』を読んだくらいで、
『デスノート』は活字が多過ぎて読めなかったと。

そんな人間は、
上司も言っていましたが、
私も全く信用できません(笑)

ずいぶん昔、
飯島直子がトーク番組の中で、
「(この世の中で)本棚を持っている人なんているの?」
「私が付き合った男性にはいなかった」
(当然、女友達も持っていないのでしょう)
という旨の発言を聞いて驚いたのですが、
世の中にはそういう人も多いというか、
そういう人の方が多いのだろうなと思います。

なぜ、
本を読まない人を信用できないのか考えてみると、
本を読まないと、どうしても視野が狭くなると思うからです。
本を読まないでも、
幅広い経験・体験をしている人は別だと思いますが、
そんな人は例外的だと思います。

もっとも、
そういう私も、
今後どんどん目が悪くなっていったら、
他の方法を考える必要があると思います。

そしてその頃には、
「本を読まない人は信用できない」という信念も、
変わっていることだろうとは思います。


ところで最近、
私はフットサルのチームメイトに薦められたのを契機に、
上橋菜穂子さんの小説に嵌っていて、
『獣の奏者』『鹿の王』『守り人シリーズ』と読み進めています。

非常に面白いのですが、
私の場合、
フィクションの世界に嵌ってしまうと、
現実世界の生活に多大な支障を来たすのが困ったものです。

某企業の某法務担当者のように、
Bar Examの勉強が趣味みたいになれれば、
現実世界の生活がとても楽になると思うのですが、
なかなか思うようには生きられないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。