2016年5月19日木曜日

単独株主

「単独株主権」は、
一株でも持っていれば行使できる株主の権利で、
一定割合または一定数以上の株式を保有する株主のみが行使できる権利である「少数株主権」と、
対比的な概念です。

したがって、
「sole shareholder」の訳語として、
「単独株主」は不適切で、
「一人株主」が適切な訳語となります。

こういう小ネタを日頃から蓄積しておいて、
必要に応じて披露できるように準備しておくと、
話が盛り上がったり、
私自身の信頼度が増したりするなと、
昨日の村尾龍雄弁護士との面談で思いました。

また、
佐藤優さんが繰り返し書いていることですが、
歴史上重要な出来事の年号を正確に記憶しておくことも、
話が盛り上がったり、
私自身の信頼度が増したりするなと、
昨日の村尾龍雄弁護士との面談で改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。