2019年2月11日月曜日

折り畳み式電動スクーター『BLAZE SMART EV』に試乗しました。

新年のご挨拶にも書きましたように、
離婚後も一緒に暮らしていた一人娘が、
今年4月の小学校進学を期に、
元妻と暮らすことになりました。

と言っても、
元妻の住むアパート&娘が進学する小学校は、
隣駅にありますので、
これまでよりも頻繁に行き来することになると思います。

そこで、今日の昼過ぎに、
元妻のアパートとの往復を簡単にするために、
地元・名古屋の会社「株式会社ブレイズ」から発売されている、
折り畳み式の電動スクーター『BLAZE SMART EV』に試乗してきました。
https://www.blaze-smartev.jp/

「折り畳み式」を検討しているのは、
私のマンションの駐輪場にバイクを置くスペースがないからですが、
(マンションの玄関前にスクーター1台&電動自転車1台が止まっていますが、既得権益化しています)
乗り心地が心配でしたので、
わざわざ名古屋市中川区にある「株式会社ブレイズ」本社まで行って、
試乗をしてきたのです。
(もちろん、名古屋に戻っていたのは他に用事があったからです)

ちなみに、
「株式会社ブレイズ」本社には、
クリスティアーノ・ロナウドのSIXPADの広告が貼ってあって、
この会社はそんな物も取り扱っているのか?
と訝しげに眺めていたら、
試乗の対応をしてくれた担当者が、
「(SIXPADを製造販売している株式会社)MTGが親会社なんですよ」
とのこと。

もともと、
MTGは中古車販売事業から始まった会社で、
電動自動車&電動スクーターにも力を入れているとのこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/MTG_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)
試乗した感想ですが、
残念ながら、
試乗した周辺に坂が無く、
一番試したかった坂の上り具合は試せませんでしたが、
思っていたよりも乗り心地は良かったです。

しかし、
思っていたよりも重い&折り畳んだ後の取り回しが悪く、
毎回、
マンションの部屋に出し入れするのは面倒だろうと思いました。

であれば、
スポーツタイプの電動自転車を購入した方が、
マンションの駐輪場に止められて、
かつ、
一方通行の逆走もできるので、
(厳密には道路交通法違反ですが)
簡単かもしれません。

オークションで安く買えるなど、
値段さえ合えば、
両方買って比べてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。