2019年2月7日木曜日

勤務先での英語研修

今の勤務先に入社して8年目にして、
今朝、初めて英語研修に参加しました。

頻度&時間は、週1回、朝8:30~10:00(勤務時間内)の1時間半。
場所は、会社の会議室。
参加者は、私を含めて6人。
講師は、豪州人男性で、
英会話学校から派遣された記録係の日本人男性も同席します。

私は、今の勤務先に入社する前から、
個人的に平日の毎朝25分、
フィリピン人講師とSkype英会話をしていますので、
これまで参加してこなかったのですが、
2つの理由から、
今回は参加することにしました。

1つ目の理由は、
各社員にフィリピン人講師と毎日Skype英会話をさせた方が、
今の形式の英語研修よりも、
かなり費用が安く済み、
かつ、
格段に効率が良くなると、
歴代の担当者に言い続けているのですが、
これまで残念ながら聞く耳を持ってもらえなかったところ、
現在の担当者が聞く耳を持ってくれる人なので、
今の形式の英語研修に、
私自身がしっかりと参加した後に、
改めてSkype英会話への切り替えを主張しようと思ったからです。

2つ目の理由は、
長年個人的に契約しているフィリピン人講師が、
自分自身のSkype英会話学校を開校したため、
その運営に忙しく、
ここ半年ほど、
平均で週1回のペースになってしまっているからです。

しかし今朝、
初めてクラスに参加したところ、
予想したよりも良かったです。

私が、いわゆる「英会話クラス」に参加したのが久し振りで、
新鮮な感じがして良かったこともありますが、
さすがに長年英語講師をしているネイティブスピーカーだけあって、
私が受講しているフィリピン人講師と比べて、
質問に対する回答の精度が高いのです。

また、
予想していたよりも他の生徒の英語レベルが高く、
感じるストレスも少なかったです。

そして、何よりも、
勤務時間にカウントされるのが良いです(笑)。

仕事&プライベートの事情から、
毎回参加することは難しいですが、
(2回に1回参加できるかどうか)
時間的に参加できる時には、
できるだけ参加していくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。